吾輩は男である。

今はアラフォーの名もなき男の日記です。

【初めて】スターバックス リザーブ®ストア

皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 私が住んでいる札幌ではあまり祝日の天気は

良いほうだったとは言えず。。

ご自宅周辺で過ごされた方や、予定を変更された方々も

少なくなかったのではないのでしょうか。

 

そんな中、私が今年のGW経験したのがスターバックス

と言っても通常の『スタバ』ではなく

スターバックス リザーブ®』です。

 

スターバックス リザーブ®とは?

すごーく簡単に説明すると”通常のスタバでは扱っていない厳選されたコーヒー豆を

焙煎から抽出までトコトン拘って出来たスタバのコーヒーブランド”です。

ここで説明を終えても良いのですが・・・

せっかく一杯800円〜はお値段がする拘りのコーヒー。

もう少し詳しく知りたくありませんか?

解説しますので、是非美味しいコーヒーのお供にお読みください。

 

2019年 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京誕生

2014年12月、世界で初めてのスターバックス リザーブ® ロースタリーとして

シアトルのキャピトル・ヒルに1号店がオープンします。

ロータリーとは『焙煎所』の事で「厳選して選んできた豆をここで焙煎して、

豆からカップに注がれるまでのすべてを体験して欲しい」という思いから出来たようです。

 

そんな拘りの空間がここ日本に初めて2019年に上陸します。

そこで出来たのがスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京』

ちなみに「スターバックス リザーブ® ロースタリー」は世界に6店舗のみ

存在(2021年情報)し、このロースタリー 東京は2019年2月に世界5番目の

店舗として誕生しました。

stories.starbucks.co.jp

すごいお洒落な空間ですよね。

私が東京に住んでいた頃にはなかったので、是非今度足を運んでみたいです。

コロナ 禍で今は不明ですが、ロータリー東京では焙煎された

コーヒー豆をパッケージングする様子まで見ることが出来るそうです。

この流れを公開しているのは世界でもここだけだそうですよ!

 

スターバックス リザーブ® ストア

そして先ほどご紹介させて頂いたロースタリー東京で焙煎された豆を

味わえるのが日本各地のリザーブ® ストアなんですね。

日本各地と言っても国内のスターバックス

店舗数がおよそ1700店舗(2021年12月)それに対して

リザーブ® ストアはなんと全国で63店舗!(2022年5月)

※写真は私が訪れたスターバックスコーヒー 札幌旭ヶ丘店です。

テイクアウト用カップリザーブ店仕様!

私が今回オーダーしたのは"タンザニア カンジ ラルジ エステート"

トールサイズでお値段は税込864円でした。

(違う日に頼んだニカラグアのコーヒーは同じくトールサイズで税込1060円でした)

通常のドリップコーヒーが約350円〜程なのでお値段も特別ですね!

 

テイクアウトでコーヒーをお願いしたのですが、このようにいつもと違う

カップで提供されます。特別感ありますね!

 

コーヒー豆の種類や抽出方法は各店舗により違うようなので、

旅行先で訪問してみても楽しそうですよね。

 

今回は"クローバー"と呼ばれる抽出マシンで提供されました。

この機械は抽出時間や温度をデジタル制御して、コーヒー豆の個性を最大限に

引き出してくれる限られた店舗にしかないマシンだそうです!

私は今まで酸味のあるコーヒーは苦手だったのですが、

とても飲みやすく大変美味しく頂けました。

 

コーヒーカードが貰える!

さらにオーダーしたコーヒーの生産地や味わいなどの情報が書かれた

お洒落なカードが貰えます。これを読みながら飲むとよりコーヒーの味を

楽しみながら飲めますね ♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか? 

特別な一杯飲んでみたくなりませんか?

限られた店舗数で提供されるスターバックス リザーブ®のコーヒー。

ぜひ近郊店舗や旅先で味わってみてはいかがでしょう。